CLOSE

4色カラーと活版印刷の名刺

2017.07.21WORKS
オンデマンド印刷_GAボード

沖縄出身の写真家 新垣さまの活版名刺を請け賜りました。
綺麗で神秘的な青に惹きこまれるような気分でお仕事に携わらせてもらいました。
個人的にこのお名刺のカラー部分をみているとほっこりしてしまいます。

オンデマンドと活版印刷

お名刺の仕様

商品:名刺
サイズ:55x91mm
用紙:GAボート-FS ホワイト 四六判215kg
印刷:表:レギュラー4色(オンデマンド印刷)、裏 活版印刷1色(DIC435/印圧:裏面に干渉しない程度で強く)
Client:沖縄出身の写真家 新垣 旭さま
Design:梅原 純子さま

活版印刷とオンデマンドカラー

4色カラーでの印刷

今回は、片面を4色カラーで、もう片面を活版印刷1色で印刷しています。
4色カラーの部分はオンデマンド印刷で対応しております。4色カラー印刷は、CMYK4色の色の掛け合わせで再現していきます。
弊社ではジャパンカラーを基準にしてカラーマッチングをしております。
仕上がりは、オフセット印刷ほどインキの沈みがなく、すこし粗いめに再現されるよう思います。

カラー印刷と活版印刷併用時の注意点

1)現在、ご使用できる用紙に限りを持たせています。
この4種類からお選びください。ハーフエア コットン、コルク、ヘンプ 四六判180kg、GAボード ホワイト 四六判215kg。

2)オンデマンド印刷と活版印刷との見当が合いません。
オンデマンド印刷は、紙の給紙はコピー機のようにコロで送っていきます。
給紙時に少し斜めや上下左右に若干の振りが出るため印刷位置のばらつきが出ます。
そのため、オンデマンドの印刷後、活版印刷をしても位置は必ずズレます。
デザイン時にカラー部分と活版部分の位置ズレが生じても良いようなデザインでご検討頂けると良いかも知れません。

3)色について
出来る限りの調整をしておりますが、厳密には、オフセットとオンデマンドの色の差異はあり、100%色は合いません。
ご不安な場合は有償となりますが色校正にて事前ご確認ください。

カラー印刷と活版印刷

活版印刷_GAボード

 


活版名刺のご注文・お見積りはこちら
関連記事
最新記事