小口染め

小口染め(edge print)名刺

WORKS
2015.05.04

小口染めやedge printと呼ばれる、小口を印刷する名刺をご希望されることが増えてきましたのでご紹介しておきます。

活版印刷と小口染めとの相性が良いようです。

edge print

小口染め(edge print)とは

名刺の断裁面である小口側4方に色付けをしており、小口染めやedge print(エッジプリント)と呼ばれています。

弊社では手塗りの為、多少の濃度ムラが出る可能性があります。

紙質によっては染料が深くまで浸透する時があります。

今回は、ロゴと同じ金色で小口染めをしてみました。

edge-print

小口染め名刺仕様

活版名刺

用紙:グムンドコットン ホワイト 700x1000mm 420kg

印刷:活版印刷 2C

加工:小口染め(edge print)

design:zeal plus inc.

小口染めグムンドコットン

グムンドコットンを使用

用紙は、ドイツ グムンド社のグムンドコットンを使用しました。

今回小口染めするにあたり名刺の厚みが欲しいので700x1000mm判の420kgを使用。厚みが1mmあります。

お馴染みのクレーンレトラと同じく、コットン100%で暖かみのある用紙で活版印刷での名刺をつくる時には素敵な用紙です。

印圧を綺麗にはいり、上品な仕上がりを演出してくれる用紙です。

色は420kgで4色の展開です。色の付いた用紙も上品でお奨めです。

用紙は、TAKEOです。見本帖にはまだ収録されていません。

グムンドコットン活版印刷

活版印刷部分は

ロゴマークは、金濃度を上げた赤口金、文字はスミ濃度をあげた高濃度スミ。

両方とも弊社オリジナルのインキで印刷しています。

小口染め(edge print)部分は、金を使用しています。

印圧は強めに入れています。コットン100%の用紙で印圧の入りもよく、ロゴマークの細かいディテールも再現できています。

ロゴのなかの細かい柄が活版印刷でも再現するよう心がけています。どうしても見落としがちな細かいディテール。

そんなディテールにこそ拘りたいと考えています。

グムンドコットン活版印刷

小口染めの納期

小口染めをご希望の際は、通常納期より多めに日数頂いております。なるべき迅速に仕上げるよう努力していますのでご興味があればお声がけください。

小口染めでの名刺、お問合せたくさん頂いています。少しずつ紹介していきます。

こちらより小口染めについてとなります。

その他、活版印刷でのコーポレートグッズ、領収書ショップカードもご覧になってください。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活版印刷に関するコト,お気軽にご相談下さい

CAPPAN STUDIO 活版印刷

関連記事
黒林堂
レタープレスインキ
織田信成_活版
関西テレビ「よーいドン!」でご紹介頂きました。

活版印刷オリジナルノート作りを関西テレビ『よーいドン!』でご紹介頂きました。 織田信成さんが来られました。 年…

KYOTO PRESS
2015.09.30
小口染め-活版印刷名刺
小口染め(edge print)名刺

小口染めやedge printと呼ばれる、小口を印刷する名刺をご希望されることが増えてきましたのでご紹介してお…

WORKS
2015.05.04
レタープレスコンボキット
レタープレスコンボキット(活版印刷機)販売中

We R memory keepers アメリカのメーカーの パーソナル印刷機、レタープレスコンボキットを販売…

PRESS
2015.04.04
ヴィンテージペーパー活版
ヴィンテージペーパーで糸綴じノート作り

京都活版印刷所を会場として活版ワークショップを開催します。 「ヴィンテージペーパーで糸綴じノート作り」 日時:…

KYOTO PRESS
2017.02.16
活版名刺受注会
活版名刺受注会@梅田蔦屋書店

梅田蔦屋書店で2月より毎月第3・4 土曜日、日曜日に活版名刺の受注会をいたします。 デザインが出来ない方向けに…

EVENT
2017.02.14
2017年2月ワークショップ
2017年2月度ワークショップのご案内

2017年2月18日(土)に活版印刷ワークショップ開催します。 午前はレタープレスコンボキットを使ったワークシ…

KYOTO PRESS
2017.02.06
筆文字_活版印刷名刺
筆文字の活版印刷名刺

京都の庭デザイナー、gardener 今井さまのお名刺を受け賜りました。 京都活版印刷所にお越しくださいました…

KYOTO PRESS
2017.01.24
tutaya_umeda
梅田蔦屋書店で活版印刷フェア開催

2017年2月1日(水)-28日(火)まで、梅田 蔦屋書店で活版フェアを開催します。 梅田 蔦屋書店は、大阪ス…

EVENT
2017.01.24
コンケラーレイド_活版名刺
アルジョウィギンス コンケラーレイドの活版名刺

京都御所近くの福屋薬局さまより活版名刺のご注文を受け賜りました。 用紙は、ステーショナリーペーパーで名高い、ア…

KYOTO PRESS
2017.01.18
特Aクッション_小口染め
印刷色と同じ色で小口染め

活版印刷の名刺作成、両面2色印刷で小口染めまで共通色で名刺を受け賜りました。 用紙は、特Aクッション0.8を使…

WORKS
2017.01.15
活版印刷_イラスト
活版印刷とイラスト

素敵なお花のイラストがある両面活版印刷でフラワープロダクトデザイナーさんのお名刺を請け賜りました。 &nbsp…

WORKS
2017.01.10
小口染め_色指定
小口染めを色紙に(GAボード マスタード)

GAボードマスタードに両面メジュームで活版印刷、そして小口染めをしています。 以前にメジュームをご紹介したペー…

WORKS
2017.01.06
造園業活版名刺
京都造園業の活版名刺

京都活版印刷所にご来店頂き、ご注文請け賜りました名刺です。たくさんのこだわりが詰まったお名刺です! &nbsp…

KYOTO PRESS
2017.01.05
ワークショップ_活版印刷
2017年1月度活版印刷ワークショップのご案内

2017年度初めてのワークショップです。 1月28日(土)に開催します。 午前はレタープレスコンボキットを使っ…

PRESS
2017.01.04
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

1月5日(木)より通常通り営業を開始します。 本年もよろしくお願いいたします。 【運営サイト】 活版印刷名刺専…

NEWS
2017.01.01
GA ボードクリーム
GAボートクリーム

GAボードのクリームを使用した素敵なお名刺です。駐車場などのチケットに見えるのは私だけでしょうか・・・。 印圧…

WORKS
2016.12.27
OZPLUS掲載
OZ PLUS わたしのノートのつくりかたに掲載頂きました。

活版印刷オリジナルリングノートのご紹介を頂きました。      

KYOTO PRESS
2016.12.26
グムンドコットンホワイト
グムンドコットン ホワイトと活版印刷

グムンドコットン、空押し、小口染めに素敵なデザインとこだわりたくさんの株式会社ホンモノ様のお名刺を請け賜りまし…

WORKS
2016.12.25
Top to page