whiteink

白インキとGAボードグレー

WORKS
2015.05.06

FUZZ GRAPHICS様より、活版印刷で白インキxGAボードグレーを使用した名刺を印刷させて頂きました。

両面仕様になっており、片面はスミ、もう片面は白色のインキとなっております。

こちらの活版、お名刺は愛知県名古屋から頂いています。

GAボードグレー名刺

【仕様】

用紙:GAボード グレー 4/6判215kg

印刷:活版印刷 両面印刷 1c/1c(表面 スミ/裏面 白)

client&design:FUZZ GRAPHICS

白インクGAボード

 

白インキで印刷するには、

活版印刷で、白色のインキを使って印刷をご希望されることが多いので、白インキでの注意点を書いておきます。

1)紙の地色が出ます。

白色インキでの印刷の場合、多くはブラック、グレー、ネイビー、レッドなど濃い紙色の上に白での印刷をご希望されるケースが多く思います。

インキは透過性があり紙の色(地色)を拾ってしまいます。

たとえば、一般に黒色の用紙の上に白色インキで印刷すると地色の黒が出てグレーのような仕上がりになります。

 2)白色インキを盛れば地色は出ないのか?

インキ濃度を上げる(インキを盛る)と、白色の濃度は高くなり用紙の地色が出にくくなります。

しかし、インキを沢山出すと、凸版と用紙の間のインキが強い印圧により押し出され、版の輪郭に沿ってインキが滲みでます。これをマージナルゾーンといいます。

マージナルゾーンが出るのは活版印刷の特徴です。でも、出過ぎると文字が太ったり、文字の輪郭に滲みが出て綺麗でなくなる可能性があります。

3)白インキでの印刷ご発注時の考え方

凸凹を出さずにインキの盛り量に注視して出来る限り濃く印刷する。

もしくは、印圧を重視して、白色の仕上がりを成り行きにする。

この2通りが一般的には考えれます。

4)弊社の白インキでの対応

弊社では、活版印刷用にオリジナル白インキを使用した上、さらに透過性を抑えるよう「ひと工夫」をしております。

100%透過を抑えることは出来ませんが、市販のインキよりは透過性に優れています。

また、本機色校正(有償)をご用意いたします。

白インキでの印刷での仕上がりが心配な方は、本機校正にて実際の印刷物を確認してからのご発注が一番安心かと思います。

GAボード白インク活版

GAボードについて

TAKEOの紙見本帖

下記にて参照いただけます。

L-1,501-3

215kg、260kg、300kgと3種類の厚み、11色のカラー展開をしています。

素敵な色もあり、印圧も入れやすいのでポストカードなどを印刷する時、人気のある用紙のひとつです。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活版印刷に関するコト,お気軽にご相談下さい

CAPPAN STUDIO 活版印刷

関連記事
黒林堂
レタープレスインキ
織田信成_活版
関西テレビ「よーいドン!」でご紹介頂きました。

活版印刷オリジナルノート作りを関西テレビ『よーいドン!』でご紹介頂きました。 織田信成さんが来られました。 年…

KYOTO PRESS
2015.09.30
小口染め
名刺、カードの小口染め

小口染めできます。 名刺やカードなどの小口染めが出来ますか? というお声にお応えします!   小口染…

WORKS
2015.09.26
レタープレスコンボキット
レタープレスコンボキット(活版印刷機)販売中

We R memory keepers アメリカのメーカーの パーソナル印刷機、レタープレスコンボキットを販売…

PRESS
2015.04.04
SET1
発売開始!PANTONE® BASIC COLORSミニ活版インキ

cappan studioオリジナル 活版印刷用ミニインキ新色 2015年2月3日(火)よりインターネットで先…

PRESS
2015.01.25
京都高島屋活版印刷
高島屋京都店にて活版印刷名刺受注会

平成29年9月20日(水)-10月3日(火)まで、高島屋京都店4F上りエスカレーター前特設会場にてPOP UP…

KYOTO PRESS
2017.09.20
家紋名刺_京都
京都二条ステーキ鉄板焼ショップカード

京都二条に新しくOPENされたステーキ、鉄板焼きの嘉茂弥(YOSHIYA)さんのショップカードを賜りました。 …

KYOTO PRESS
2017.09.07
夏期休業-1
夏季休業のお知らせ

京都活版印刷所は、平成29年8月13、14、15日と夏季休暇を頂きます。 8月16日より通常通り営業いたします…

KYOTO PRESS
2017.08.09
グランフロント大阪_活版印刷
グランフロント大阪 活版印刷オリジナルメモ作り

2017年8月26日(土)~27日(日)両日12時~18時(最終受付17時半まで)随時受付。 グランフロント大…

EVENT
2017.08.09
LPマット
LPマットの活版印刷見本|新発売

平成29年8月3日平和紙業よりLPマットが新発売されました。 クッション紙系でクラフト調の用紙です。 厚み0….

LABO
2017.08.03
京都西陣織_活版印刷
京都 西陣 藤田織物(株)様活版名刺

京都西陣の藤田織物(株)の名刺を請け賜りました。点、線、面で構成される立体形状で世界にひとつしかない帯を丁寧に…

KYOTO PRESS
2017.07.24
カラーと活版印刷
4色カラーと活版印刷の名刺

沖縄出身の写真家 新垣さまの活版名刺を請け賜りました。綺麗で神秘的な青に惹きこまれるような気分でお仕事に携わら…

WORKS
2017.07.21
京都 活版印刷所
伏見稲荷大社近くにOPENして2年

本日、7月5日は京都活版印刷所が伏見稲荷大社近くの店舗をOPENして2年を迎えます。 この2年間たくさんの方に…

KYOTO PRESS
2017.07.05
竹_活版印刷名刺
竹芸家 早川尚古斎6代目、活版印刷名刺

竹芸家 早川尚古斎6代目当主のお名刺のご注文を請け賜りました。 京都活版印刷所店頭までお越し頂き、用紙をお選び…

KYOTO PRESS
2017.07.04
京都さんぽ掲載
散歩の達人 京都でご紹介頂きました。

散歩の達人 京都 (旅の手帖MOOK MOOK 2) 【交通新聞社】にて京都岡崎蔦屋書店にて販売頂いている、弊…

KYOTO PRESS
2017.07.01
特殊紙_活版印刷名刺
特殊紙イロイロ、活版印刷名刺

大阪梅田のヒルトンプラザウエストにオフィスを構え、新しい会社をスタートされるとの事でお名刺を請け賜りました。 …

WORKS
2017.06.30
プレジデント掲載
プレジデント ムックでご紹介頂きました。

プレジデント ムックで (プレジデント社 2017/6/29発売)弊社黒林堂の活版印刷名刺をご紹介頂きました。

MEDIA
2017.06.29
バーバー_こだわり活版名刺
京都御幸町理容室・美容室の活版印刷名刺

京都、御幸町通の蛸薬師を上がったところに京町屋を改装した素敵なお店を構える、バーバーヒグチ グルーミング&am…

KYOTO PRESS
2017.06.19
和楽活版印刷名刺
和樂さまお名刺、コットン紙 WILD450g/㎡

京都市壬生で300年前からある武家屋敷で本物の刀をつかったサムライ体験ができる『和樂』さんの活版印刷お名刺です…

KYOTO PRESS
2017.06.05
北海道活版印刷
北海道札幌市より活版名刺

北海道札幌市よりミートパイとソフトクリーム『ビーンズハッピー』さま活版名刺のご紹介です。 ミートパイのイラスト…

WORKS
2017.06.04
Top to page