CLOSE

小口染め加工の名刺、カード

2021.10.03WORKS
小口染め加工

小口染め(エッジプリント,エッジカラー)できます!
「名刺やショップカードなどの小口染めが出来ますか?」というお声にお応えします!

小口染め【edge print(エッジプリント)】とは?

小口染めとは、印刷物の断裁面の左右にあたる小口側、上部の天側、そして下部の地側の四方を色づけする染め技法です。

印刷物上面に縁(フチ)取りの印刷をするのではなく、
「縁(フチ)そのもの、印刷物のサイドに色をつけた印刷物」という表現がわかりやすいでしょうか。

小口部分に色をつけるので「小口染め」、または「edge print(エッジプリント)」、「edge color(エッジカラー)」、「edge paint(エッジペイント」、「inking edges(インキングエッジ)」などと呼ばれます。

活版印刷名刺小口染め

活版印刷と相性のいい小口染め

小口染めは、小口(エッジ)に印刷をするという印刷面の特性上、小口の面積が多い厚めの用紙が使われることが多いです。
強めの印圧をかけるために厚めの紙を使うことが多い活版印刷とは相性のいい加工といえます。

紙が厚いと印圧の入りもよく、ディテールもきれいに再現できるため、印圧の強いヘビープレスと組み合わせるのが特におすすめです。

小口染めは、機械で行ったり、アクリル素材を転写したりといくつかの方法があります。

当社での小口染め(エッジプリント、エッジカラー)の方法は、職人が手作業で染料を塗布しています。
そのため多少の濃度ムラが出たり、紙質によっては染料が深くまで浸透する場合があります。
手作業ゆえの味わいのひとつと思っていただけると幸いです。

また、着色面を擦ると染料が付く場合がありますのでご注意ください。
(紙同士の摩擦により染料移りを防ぐ為に、弊社独自の加工をすることにより擦れによる汚れを軽減させています。)

手作業ですので、通常よりも多めの制作日数をいただいております。
なるべく迅速に仕上げるよう努力しておりますが、お急ぎの場合はご注文の前に一度お問合わせください。

小口染め(edge print)

さり気ないけれどインパクトがある加工(小口染め)

シンプルなデザインの名刺・ショップカードでも、小口染め(エッジプリント、エッジカラー)を施すことによってがらりと雰囲気が変わります。
強い色で印象的に縁(フチ)取るもよし、カードのデザインに使っている色と同系色をさりげなく色付けして彩りを添えるのもよし。

ブランディングの一環として会社やショップや商品のテーマカラーで染めるお客様も多く、統一感のあるデザインとなります。

スタッフがそれぞれ異なるカラーの名刺を持つことで、相手にそれぞれの個性をアピールすることもできます。
小口を染める色と、用紙の色との組み合わせも大事なポイント。

淡い色ほど下地の紙の影響を受け、濃い色ほどはっきりと表現されます。
ゴールドやシルバーなどは、下地の紙が色が濃いとより小口染めの色が際立って、印象的な仕上がりになります。

プロセスカラーでは表現できない色の深み・味わいを生かした色をどう生かすか、それを考えるのもまた面白いものです。
さり気なく上品に差をつけたい、そんなこだわりのシーンに小口染めをご活用ください。

定番の名刺やショップカード以外にも、DMやウェディングのインビテーションや各種パーティーの招待状。
また商品などに付けるタグなど、様々な小口染めのご相談を多数お声かけいただいております。

お客様のイメージ通りの一枚に仕上げます。

小口染めの色について

DICやPANTONE(PMS)のカラーガイドよりご希望色を指定頂き小口を染めることが出来ます。

小口染めは、蛍光色は5色 赤、黄、緑、ピンク、オレンジ。
赤口金、青口金、銀をはじめとした染料は常時ご用意しています。

小口染め_サンプル

小口染めで人気のある用紙 5選

「小口染め(エッジプリント,エッジカラー)が目立つ用紙で、活版印刷の適正の良い用紙がありますか?」
と良く御質問いただきます。
厚みのある用紙を中心に人気のある5銘柄をご紹介します。
1)特Aクッション0.8(厚み:0.8mm)
活版印刷で人気の高い用紙です。
0.6mmや1.0mmの厚みも対応可能です。

2)スノーブル-FS L判545.5kg(厚み0.92mm)
色が真っ白で、スノーブルのスノーは雪のような白さを伝えています。
FSC森林認証紙。

3)グムンドコットン ホワイト 700×1000判420kg(厚み:1.0mm)
ドイツ グムンド社のコットン100%の優しい雰囲気のコットン紙です。

4)ワイルド-FS 450gsm(厚み:1.0mm)
コットンを35%含むFSC森林認証紙です。
独特のテクスチャーでイタリアからの輸入紙。
柔らかく印圧が入りやすい用紙です。

5)特Aクッション0.6(厚み:0.6mm)
特Aクッション0.8だと厚いという方に、一斤量薄い用紙となります。

今回は厚手の用紙を中心に紹介しました。

弊店ではたくさんの見本帳を揃えております。
もし店頭にお越し頂ければもっとお好みの用紙を発見頂ければ嬉しいです。

※ 薄い用紙でもさりげない小口の主張が素敵という方も多数いらっしゃいますので、薄い用紙も挑戦してみてください。

小口染め(エッジプリント,エッジカラー)をした活版印刷名刺

活版印刷した名刺に、小口染め(エッジプリント,エッジカラー)をした名刺を紹介しておきます。

GRAMPIXELさま
活版名刺+小口染めとなります。
グムンドコットンを使用して、小口染めまでした素敵な名刺です。

小口染めの活版名刺

特Aクッション0.8mmに小口染めも良い感じです。
刷り色のオレンジと小口のオレンジを揃えています。

小口染め名刺

特Aクッション0.8に黒色の小口染めです。
ハジャルアスワド様の名刺です。

小口染め_黒色

弊社、活版名刺です。

小口染め

ショップカードにも小口染めしてみました。

活版印刷ショップカード小口染め

追加/訂正:2021年6月1日
追加/訂正:2021年10月3日


活版名刺のご注文・お見積りはこちら
関連記事
最新記事