小口染め加工

名刺、カードの小口染め

WORKS
2015.09.26

小口染めできます。

名刺やカードなどの小口染めが出来ますか?

というお声にお応えします!

 

小口染め(edge print)とは?

 

小口染めとは、印刷物の断裁面の左右にあたる小口側、上部の天側、そして下部の地側の四方を色づけする染め技法です。

印刷物上面に縁取りの印刷をするのではなく、

「縁そのもの、印刷物のサイドに色をつけた印刷物」という表現がわかりやすいでしょうか。

小口部分に色をつけるので「小口染め」、または「edge print(エッジプリント)」とも呼ばれます。

活版印刷名刺小口染め

活版印刷と相性のいい小口染め

 

小口染めは、小口(エッジ)に印刷をするという印刷面の特性上、小口の面積が多い厚めの用紙が使われることが多いです。

強めの印圧をかけるために厚めの紙を使うことが多い活版印刷とは、相性のいい加工といえます。

紙が厚いと印圧の入りもよく、ディテールもきれいに再現できるため、ハードプレスと組み合わせるのが特におすすめです。

小口染めは、機械で行ったり、アクリル素材を転写したりといくつかの方法があります。

当社では職人が一枚一枚手作業でインキを塗布しています。

そのため多少の濃度ムラが出たり、紙質によっては染料が深くまで浸透する場合がありますが、

手作業ゆえの味わいのひとつと思っていただけると幸いです。

また、着色面を擦るとインキが付く場合がありますのでご注意ください。
手作業ですので、通常よりも多めの制作日数をいただいております。

なるべく迅速に仕上げるよう努力しておりますが、お急ぎの場合はご注文の前に一度お問合わせください。

小口染め(edge print)

さり気ないけれどインパクトがある加工

 

シンプルなデザインのカードでも、小口染めを施すことによってがらりと雰囲気が変わります。

強い色で印象的に縁取るもよし、カードのデザインに使っている色と同系色をさりげなく色付けして彩りを添えるのもよし。

ブランディングの一環として会社やショップや商品のテーマカラーで染めるお客様も多く、統一感のあるデザインとなります。

スタッフがそれぞれ異なるカラーの名刺を持つことで、相手にそれぞれの個性をアピールすることもできます。
小口に塗布する色と、用紙の色との組み合わせも大事なポイント。

淡い色ほど下地の紙の影響を受け、濃い色ほどはっきりと表現されます。

ゴールドやシルバーなどは、下地の紙が色が濃いとより小口染めの色が際立って、印象的な仕上がりになります。

プロセスインキでは表現できないインキの深み・味わいを生かした色をどう生かすか、それを考えるのもまた面白いものです。
さり気なく上品に差をつけたい、そんなこだわりのシーンに小口染めをご活用ください。

定番の名刺やショップカード以外にも、DMやウエディングカードや各種パーティーの招待状、

また商品などに付けるタグなど、様々な小口染めのご相談を多数お声かけいただいております。

お客様のイメージ通りの一枚に仕上げます。

小口染めは、蛍光色は5色 赤、黄、緑、ピンク、オレンジ。赤口金、青口金、銀をはじめ、

DICやPANTONEでご希望色を小口に染めることが出来ます。

小口染め_サンプル

小口染めをした活版印刷名刺

活版印刷した名刺に、小口染めをした名刺を紹介しておきます。

GRAMPIXELさま

活版名刺+小口染めとなります。

グムンドコットンを使用して、小口染めまでした素敵な名刺です。

小口染めの活版名刺

特Aクッション0.8mmに小口染めも良い感じです。刷り色のオレンジと小口のオレンジを揃えています。

小口染め名刺

特Aクッション0.8に黒色の小口染めです。

ハジャルアスワド様の名刺です。

小口染め_黒色

弊社、活版名刺です。

小口染め

ショップカードにも小口染めしてみました。

活版印刷ショップカード小口染め


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活版印刷に関するコト,お気軽にご相談下さい

CAPPAN STUDIO 活版印刷

関連記事
黒林堂
レタープレスインキ
織田信成_活版
関西テレビ「よーいドン!」でご紹介頂きました。

活版印刷オリジナルノート作りを関西テレビ『よーいドン!』でご紹介頂きました。 織田信成さんが来られました。 年…

KYOTO PRESS
2015.09.30
小口染め
名刺、カードの小口染め

小口染めできます。 名刺やカードなどの小口染めが出来ますか? というお声にお応えします!   小口染…

WORKS
2015.09.26
レタープレスコンボキット
レタープレスコンボキット(活版印刷機)販売中

We R memory keepers アメリカのメーカーの パーソナル印刷機、レタープレスコンボキットを販売…

PRESS
2015.04.04
SET1
発売開始!PANTONE® BASIC COLORSミニ活版インキ

cappan studioオリジナル 活版印刷用ミニインキ新色 2015年2月3日(火)よりインターネットで先…

PRESS
2015.01.25
MDN_デザイン知らないと困る現場の新100のルール
デザイン。知らないと困る現場の新100のルールに掲載

CAPPAN STUDIOでの活版印刷の名刺を『デザイン。知らないと困る現場の新100のルール』に掲載頂きまし…

MEDIA
2017.11.20
ジュエリー_活版印刷
ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪 学園祭に活版ノートづくり出展

10/28(sat) ・ 10/29(sun) 11:00〜18:00 大阪市西区北堀江にある、学校法人 水野…

EVENT
2017.10.18
奈良ワークショップ
活版印刷ワークショップ@奈良

2017年10月21日(土)奈良店にて活版印刷のワークショップを開催します。 午前、午後と開催します。 【午前…

NEWS
2017.10.10
京都高島屋活版印刷
高島屋京都店にて活版印刷名刺受注会

平成29年9月20日(水)-10月3日(火)まで、高島屋京都店4F上りエスカレーター前特設会場にてPOP UP…

KYOTO PRESS
2017.09.20
家紋名刺_京都
京都二条ステーキ鉄板焼ショップカード

京都二条に新しくOPENされたステーキ、鉄板焼きの嘉茂弥(YOSHIYA)さんのショップカードを賜りました。 …

KYOTO PRESS
2017.09.07
夏期休業-1
夏季休業のお知らせ

京都活版印刷所は、平成29年8月13、14、15日と夏季休暇を頂きます。 8月16日より通常通り営業いたします…

KYOTO PRESS
2017.08.09
グランフロント大阪_活版印刷
グランフロント大阪 活版印刷オリジナルメモ作り

2017年8月26日(土)~27日(日)両日12時~18時(最終受付17時半まで)随時受付。 グランフロント大…

EVENT
2017.08.09
LPマット
LPマットの活版印刷見本|新発売

平成29年8月3日平和紙業よりLPマットが新発売されました。 クッション紙系でクラフト調の用紙です。 厚み0….

LABO
2017.08.03
京都西陣織_活版印刷
京都 西陣 藤田織物(株)様活版名刺

京都西陣の藤田織物(株)の名刺を請け賜りました。点、線、面で構成される立体形状で世界にひとつしかない帯を丁寧に…

KYOTO PRESS
2017.07.24
カラーと活版印刷
4色カラーと活版印刷の名刺

沖縄出身の写真家 新垣さまの活版名刺を請け賜りました。綺麗で神秘的な青に惹きこまれるような気分でお仕事に携わら…

WORKS
2017.07.21
京都 活版印刷所
伏見稲荷大社近くにOPENして2年

本日、7月5日は京都活版印刷所が伏見稲荷大社近くの店舗をOPENして2年を迎えます。 この2年間たくさんの方に…

KYOTO PRESS
2017.07.05
竹_活版印刷名刺
竹芸家 早川尚古斎6代目、活版印刷名刺

竹芸家 早川尚古斎6代目当主のお名刺のご注文を請け賜りました。 京都活版印刷所店頭までお越し頂き、用紙をお選び…

KYOTO PRESS
2017.07.04
京都さんぽ掲載
散歩の達人 京都でご紹介頂きました。

散歩の達人 京都 (旅の手帖MOOK MOOK 2) 【交通新聞社】にて京都岡崎蔦屋書店にて販売頂いている、弊…

KYOTO PRESS
2017.07.01
特殊紙_活版印刷名刺
特殊紙イロイロ、活版印刷名刺

大阪梅田のヒルトンプラザウエストにオフィスを構え、新しい会社をスタートされるとの事でお名刺を請け賜りました。 …

WORKS
2017.06.30
プレジデント掲載
プレジデント ムックでご紹介頂きました。

プレジデント ムックで (プレジデント社 2017/6/29発売)弊社黒林堂の活版印刷名刺をご紹介頂きました。

MEDIA
2017.06.29
Top to page