CLOSE

2色活版印刷x気包紙

2015.08.02WORKS

気包紙Uディープラフを使った2色活版名刺です。

表面の2色印刷で、裏面への凸凹の干渉を気にしなくて良いので印圧を強く印刷させて頂きました。

活版2色

活版名刺の仕様

用紙:気包紙Uディープラフ L判255kg

印刷:活版2色(マットスミ、パントン cool gray)

Client&Design:graphic design KIKO

気包紙名刺

pantone cool gray

印刷には、パントンのクールグレイと弊社オリジナルのマットスミを使用しています。

実はこのお名刺1色でグレーの部分がスミアミで指示を頂いていました。私の確認ミスでスミ1色で一度名刺を仕上げました。

しかし・・・アミ点の濃度はOKとして、ロゴの斜め部分がギザギザに仕上がってしまい。急遽2色に変更して頂きました。快く了承を頂き、スミアミ部分をパントンのクールグレイで印刷いたしました。

活版特色印刷

 

活版印刷でのアミ点

なぜ・・・ロゴがギザギザになったのか・・・・。

オフセット印刷では、スミに濃淡をつけて、グレーで表現したいところはスミ70%などと指示すれば綺麗に仕上がります。

オフセット印刷では175線から240線の解像度に対して、活版印刷(弊社比)80線から133線で表現します。解像度が低いため、WEBから取り込んだ画像などをプリントアウトした時にでるギザギザが今回のお名刺のロゴの部分に出てしまいました。

アミ点の使用については、作為的にデザイナーさまの感性で粗い線数で表現されることを見こしてデザインされるケースも多く、使用する、しないはお好みかと思います。

心配なときは、・・・・100%ベタに特色印刷です。。仕上がりは綺麗かと思います。

活版名刺凸凹

気包紙と印圧

気包紙は、人気があります。厚みもあり、印圧の入りが良くくっくり凸凹がはいり、お奨めの用紙のひとつです。

弊社、常備在庫は気包紙Uディープラフ L判255kgです。

その他、気包紙Uミディアムラフ、気包紙Uライトラフがあり、紙面の雰囲気がそれぞれ違い、お好みやデザインによって使い分けて頂けば素敵な名刺が出来ると思います。

用紙の銘柄はご指定頂けば、TAKEO、平和紙業の紙見本帖にある用紙は揃いますので色々試してみてください!

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
最新記事

ONLINE STORE