CLOSE

活版印刷卓上カレンダー2021

2020.11.20NEWS

cappan studio2021年度 卓上活版カレンダーの販売を開始します。
机の上の小さなスペースでも使えるスリムなカレンダーです。

『想いは、ずっと捨てられないカレンダーを作りたい』
本物の技術、本物の用紙、本物のデザインを探求しております。

活版カレンダーは、TAKEO Co.,Ltdの『マーメイド』を使用。
1956年に誕生し、今も愛され続けるロングセラーのファインペーパーです。

卓上活版カレンダー

こちらから購入できます。

カレンダー_竹尾マーメイド
普遍的で偉大なタイプフェイスデザイナーの代表的な書体を毎月の文字組みに使用し、活版印刷で彩ります。

活版印刷_タイプフェイス

2022年を迎えたとき。このこだわりを綴じたカレンダーを、
活版印刷・用紙見本帳として本棚にそっと納めて頂ければ本当に嬉しく思います。

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、
暗い雰囲気が漂う一年となってしまいました。
感染が少しでも早く終息し、
いつものように穏やかな日常が戻ることを願い、
2021年は明るく落ち着いた「ペールカラー」で、
一年の流れを構成してみました。

V字カット_活版印刷

[用紙]
株式会社竹尾より1956年に誕生したロングセラーのファインペーパー。
穏やかな波のような紙の織り模様から
「マーメイド・リップル」――人魚の住む海のさざ波――と呼ばれ、
後に「マーメイド」として定着したロマンチックな紙を使用。

マーメイドの手触りやテクスチャに活版印刷の印圧が加わり、
いつまでも見ていられる飽きの来ないカレンダーを目指しました。

[タイプフェイス]
各ファウンダリーにより多数の復刻版がリリースされており、それぞれに所属する
デザイナーが開発にあたったため、特定のデザイナーをあげることが容易でないため、
制作者は、起源となった書体をデザインしたデザイナーの名前を表記しています。

[CAPPAN PRINTING]

活版印刷からKAPPANそして、弊社独自のCAPPANの技術確立を目指し、
活版印刷=『CAPPAN PRINTING』と表現いたします。
活版印刷は、胴張りの調整の技術習得に大変な時間を要すると体得しております。
凸凹の入り具合をお楽しみください。

 

活版印刷_卓上_カレンダー

活版印刷_マーメイド

こちらから購入できます。


活版名刺のご注文・お見積りはこちら
関連記事
最新記事