日本のアパレルブランド 45Rさまのデニム祭の瓦版(リーフレット)を請け賜わりました。
用紙はハーフエアのヘンプを使用しました。
両面共に5色印刷のリーフレットとなります。
表面はオフセットレギュラー4色に活版印刷特色1色、裏面は活版印刷特色5色で再現しました。
本生産に入るまでに、レギュラー4色部分や活版印刷での再現、特色部分の色の出方などを事前にお立会いの上テストをさせて頂きました。
活版印刷での4色レギュラーのテストに際しては、事前に47線、60線、70線、100線、133線での写真表現を活版印刷で刷り見本として用意させて頂きました。
写真部分は活版印刷レギュラー4色をご覧頂き、最終的に写真部分はデニムのステッチなどのディテールをしっかり見せたいご要望があり200線でのオフセット印刷が採用されました。
裏面の浮世絵のようなオリジナルイラスト面は特色5色で再現いたしました。
色の掛け合わせなどもデザイナー様よりデータに反映頂き再現しました。
印圧を掛けて印刷していく中でドットゲイン値もオフセットとは異なるため掛け合わせ部分を思った色に進めるために何度か調整もお願いをしました。
<プロジェクトのご紹介>
●45R『デニム祭』
https://45r.jp/ja/denim-matsuri/
日本のアパレルブランド 45Rが、この夏一新したデニムを引っ提げて全国各地で『デニム祭』を開催しています。
祭の熱量を高めるためのWebサイトや瓦版が制作されました。
瓦版は店舗配布用のリーフレットで、中面には45Rのデニム第二章のはじまりにふさわしい浮世絵が採用されています。
『デニム祭』ロゴの印刷は、江戸時代の木版瓦版印刷を参考にされています。
また、浮世絵やデニムの藍色は特色5色の活版とオフセット印刷で再現しました。
この瓦版は全国行脚する「デニム祭」の開催期間中、45Rの全店舗で配布されます。
Client: 45rpm studio co., ltd.
Creative Director, Art Director, Printing Director: Masashi Fujiyoshi(SHIFTBRAIN Inc.)
Art Director, Designer: Tetsu Yamakami(SHIFTBRAIN Inc.)
Producer, Project Manager: Umi Teranishi(SHIFTBRAIN Inc.)
Producer: Tomohisa Funahashi (COPILOT Inc.)
Planner, Writing Direction: Masaya Yamamoto (ingraft inc.)
Project Manager: Asami Hotta (COPILOT Inc.), Tomoko Matsuura (COPILOT Inc.), Yukiko Suzuki (COPILOT Inc.)
Front-end Developer, Back-end Developer: Takeshi Tanaka (Equal Studio inc.)
Printing: CAPPAN STUDIO
●Illustration
Producer: Eiichiro Ichikawa (PHIL / KONJAKU Labo.)
Illustrator: Masumi Ishikawa (KONJAKU Labo.)
Assistant: Kaihei Miyata (KONJAKU Labo.)
仕様
商品:瓦版
サイズ:B4(364ⅹ257㎜)
用紙:ハーフエアヘンプ四六判:110㎏
印刷:表:オフセット印刷レギュラー4c、活版印刷特色1c/裏:活版印刷特色5色
加工:スジ入れ、2折加工