CLOSE

活版印刷で焼酎ラベル

2016.05.30KYOTO PRESS

焼酎のラベルを活版印刷と箔押しで仕上げさせていただきました。鹿児島阿久根市の大石酒造さまの焼酎です。

活版印刷での仕上がりのことや、用紙の選定などで京都まで打ち合わせに来て頂き出来上がった商品です。

酒ラベル_活版印刷

焼酎のラベル、封緘

活版印刷で焼酎のラベル、封緘を請け賜りました。

ラベル部分は2色活版印刷で空押しのように見える場所をニスとDICで特色指定頂いた色で印刷した後、箔押しの金でワンポイント入れています。

封緘部分は、空押しのようなニスとDIC指定の特色の2色で印刷しています。

焼酎のラベルやお酒のラベルは、瓶同士ぶつかったりして、ラベル部分の印刷が摩擦により剥がれたり色移りする事があります。

それを防ぐために印刷部分は、しっかりと耐摩性を持たせるように仕上げています。

焼酎活版印刷

印刷サイズや印圧について

今回は、ラベル部分には四六判100kg、封緘部分には四六判70kgの用紙を使っています。

大に丸のロゴの入ったものは封緘部分です。比較的薄い用紙ですが、しっかりと印圧を入れることが出来ています。

弊社では、名刺や小さいサイズのものは、ハイデルベルグのプラテンという平圧式の活版機で印刷をします。

今回のようにロットがあり、多数面付けをしたり、印圧を入れながら綺麗に仕上げる時などは、シリンダー式の活版印刷機で印刷します。

仕様だけの御見積のご依頼を良く頂きますが、弊社ではデザイン内容によって使う版や使う印刷機を変えていますので、

デザインラフや求める品質などのご要望も一緒に教えて頂ければ一緒に素敵なモノが仕上がる可能性が広がります。

活版印刷大きいサイズ

ラベル部分もご紹介しておきます。

シャイナー雪

 

焼酎ラベル,封緘の仕様

■焼酎ラベル

用紙:シャイナー雪 4/6判 100kg

印刷:活版印刷2色

加工:箔押し(つや金)

■焼酎封緘

用紙:シャイナー雪 4/6判 70kg

印刷:活版印刷2色

 

Client:大石酒造 (鹿児島県阿久根市)

Design:細原裕香さま

活版印刷シャイナー

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
最新記事

ONLINE STORE