CLOSE

ヴィベールPと箔押し

2018.06.07KYOTO PRESS

京都活版印刷所にてヴィベールPと羊毛紙を合紙して、箔押しと活版印刷をした志津保育園さまのカードを請け賜わりました。
ヴィベールP0000

ヴィベールP

ふわふわとして手触りもよくまるでビロードや絨毯のような用紙です。色は15色展開されていて今回は白色0000を使用しました。

加工は黒箔で出来る限り綺麗に文字再現できるよう工夫いたしました。

ヴィベールPは、竹尾のミニサンプル帖N-1に収録されています。

合紙

今回のカードは、ヴィベールPと羊皮紙を合紙したゴージャスなバージョンです。

羊皮紙 雪の部分は活版印の白で印刷いたしました。

カードの仕様

用紙:ヴィベールP 0000 700x1000判/羊毛紙 雪 四六判220kg 合紙
印刷/加工:表面 箔押し(黒箔)/裏面:活版印刷 白インキ
Client:社會福祉法人 志津保育園

ヴィベール/箔押し加工

↑こちらがヴィベールに黒箔の面(表)

羊皮紙雪_活版印刷

↑羊皮紙雪に活版印刷で白色を印刷しています。

 

白インキ

羊皮紙 雪には、活版印刷の白インキを使っています。白の紙に白のインキを乗せています。同じ白でも差異がありますので空押しとは少し違った趣きがるよう思います。

インキを使ってみたり、空押しのようにインキを使わなかったりとそれぞれの感性で素敵な仕上がりを創造してもらえれば嬉しいです。

印圧はヘビープレスでかなりの強さで入れていますので凸凹もしっかり再現しています。

ヘビープレス_活版印刷


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
最新記事

ONLINE STORE