CLOSE

ティファニーブルーをイメージした特色活版名刺

2019.10.22WORKS

特Aクッション0.8を使用してベタ印刷と文字印刷の2色の活版名刺を請け賜わりました。
青い色は、ティファニーブルーをイメージした近似色で指定いただきました。

活版印刷特色ベタ

名刺仕様
商品:活版名刺
用紙:特Aクッション0.8
印刷:活版印刷 表:2色【刷色:スミ、pantone 318U/印圧:ベタ面フラット、文字ヘビープレス】
Client&Design: 株式会社 rimp

ティファニー名刺

活版印刷でのベタ面とノセ印刷(オーバープリント)

ティファニーブルーをイメージしたベタ部分は、スミ文字がのるところも全部塗りにしています。
ベタ面の上にスミ文字を乗せています。
毛ヌキ合わせと違い、見当(位置)合わせでの微細なズレがない方法です。
ブルーの上にスミが乗っている箇所とブルーが無い箇所とは、色に違いが出ます。
それはインキに透過性があるためブルーの色とスミが重なって色が出ています。

ティファニーブルー印刷

ティファニーブルーについて

PANTONE®1837 ティファニーブルーです。
こちらの色は商標登録されているため調色の内容がオープンにされていません。

”ティファニーのカンパニーカラーは1837年から使用されている
ティファニー・ブルー(TIFFANY BLUE/TIFFANY BLUE BOX)であり、商標登録されている。
この色はコマドリの卵の色(Robin egg blue)から来ている。
(引用元:Wikipedia)”

ティファニーpantone

*『ティファニー・ブルー』はTiffany & Co.の登録商標です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
最新記事

ONLINE STORE