CLOSE

コットン100%用紙の美容室カルテ

2015.05.30WORKS

美容室のオープンに合わせて、西庭窪のプライベートサロン『ちいさなmaison』のオーナーさまより、活版のカルテのご注文を頂きました。

お問合せのメールの時から、こだわりが伝わってくる方で、デザインの事、紙のことなど、ひとつひとつのディテールにこだわる方に感じ、大変楽しい仕事をさせて頂きました。

吉祥寺の「pocori」に続く2店舗目のオープンのようで、素敵な『気』を頂け大変嬉しく思っています。

美容室カルテ美容室カルテの仕様

用紙:クレーンレトラ スノーホワイト 606x1016版 199kg

印刷:活版 1c/0c

印圧:ミディアムプレス

client:小さなmaison

活版カード私、不勉強でこのカードをどのようにお使いになるのか詳しくは分かっておりません・・・。

お名前などを記入されるので、印圧は優しめに入れております。

 

コットン100%の用紙

コットン100%のクレーンレトラを使用しています。

優しくて、ふんわりとした風合いが活版印刷になじみます。箔押しにもお奨めの用紙です。

海外のレタープレスの商品や作品を見ていると、クレーンレトラはレタープレス用紙みたいな紹介を目にします。

日本では伝統的な用紙は和紙にあたります。コットンペーパーは、海外では手漉きもあり、フォーマルなシーンで愛用されている用紙です。

コットン紙(綿を含む用紙、含有量は明示されていない)と100%コットン紙では、ディテールにこだわってしまうと全然違うように思います。

個人的には、やはり100%コットン紙をチョイスして頂きたいところです。

コットン紙

クレーンレトラ

アメリカのニーナ社の用紙となります。

色は、スノーホワイトとオフホワイトの2種類。

厚みは、3種類あります。

120g/㎡と297g/㎡一番厚い用紙で、595g/㎡のものがあり、約1mmあります。

今回ご使用させて頂いたのは、297g/㎡  660x1016判の199kgで真ん中の厚みとなり、約0.5mm程の厚みがあります。

重厚感の中にある、コットンペーパーの優しさを体感してもらえれば嬉しいです。

 

その他、コットン100%用紙で色物をお探しの方は、ドイツのグムンド社の『グムンドコットン』も素敵です。

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
最新記事

ONLINE STORE