CLOSE

空押し?見えない名刺??

2015.05.01WORKS
活版印刷名刺メジューム
『パっと見無地の名刺を使わせて頂き…渡す時がおもしろい』とお気に入り頂いている名刺です。
こちらの名刺は、インキを使わず強い印圧で入れる空押し(blind letterpress)とは違います。
印刷インキを使っております。
メジュームインキ_透明

メジュームインキを使用

一般的にはあまり馴染みのないメジュームというインキを使っています。メジュームはインキ缶をのぞくと薄い白色なのですが、無色透明のインキです。
メジュームインキは、インキ用のワニス単独もしくは無彩色希釈用インキのことをいいます。
特色インキを練る時など濃度調整によく使います。
弊社、活版用のオリジナルインキにもメジュームを用意しています。
メジューム3

空押しとの違い

空押し(blind letterpress)での印刷で凸凹感を出したいとご相談を受けます。
それぞれの感性やお好みがあると思いますが、メジュームを入れた方が凸凹感が出るかなと感じています。
凸凹で文字を表現する、本当に素敵で、素敵なデザインがさらに素敵になるところに活版印刷の良さがあると思っています。
メジューム5今回、両面印刷させて頂きました。
メジューム6【仕様】
活版印刷 名刺
用紙:ブンベル バーク 4/6判175kg
印刷:1c/1c 両面活版印刷
印刷色:DIC583(メジューム)
client&design:keithgraph様
印圧アップ

ブンベル

ブンベルは、5色のラインアップがあり斤量の割りに厚みがあるように感じ、手に馴染む感じを受けます。
色展開は、クラフト. ソイル. ダンボ. ナチュラル. バーク. ホワイト
厚みも4種類あり、今回使用の175kgが一番厚い用紙となります。
TAKEO見本帖 N-4
平和紙業見本帳 A-2、A-9
こちらでも、ブンベルをご覧になっていただけます。
今・・・本当に見えない名刺、テスト中です。
特殊印刷の部類に入ると思います。
いつかご紹介できたらと思ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
最新記事

ONLINE STORE