メジューム-名刺

メジュームで凸凹x特Aクッション(両面印刷)

WORKS
2015.05.24

空押しのような名刺ですが、メジュームインキを使用して凸凹の表現をさせて頂いています。

こちらの名刺は、TRUC ART様デザインとなります。

表面はメジューム、スミの2色。裏面は1色で仕上げております。

活版名刺-表

上:名刺の表面

下:名刺の裏面

名刺-裏面凸凹を表現した仕様は

商品:名刺

用紙:特Aクッション0.8

印刷:活版印刷 表2色(メジューム・スミ)裏面1色(スミ)

client:株式会社イエステージ様

design:TRUC ART様

メジューム-空押し

メジュームで空押しを表現

以前に詳しくご紹介した事があるメジュームインキを使った名刺と同じく、今回も空押しの表現部分にインキを使用しています。

弊社の独自の見解です。

空押し(blind letterpress)の部分は、メジュームインキを入れる方が目の錯覚なのか凸凹感が表現できるよう感じています。

何故なのか問われると、お答えできない所が誠に申し訳ないですが・・・。

勿論、ご注文者さまのご意向をお聞きした上で、インキを使う、使わないは決めております。

両面での印刷

今回は、裏面印刷時、表面に凸凹があまり出ないよう印圧を抑えて印刷しております。

印圧を出さず、綺麗に印刷する技術は、従来の活版印刷の技術で弊社では得意分野となります。

(実は、これが印圧をガンガン入れるより難しかったりします・・・。)

表面の2色部分、空押しの表現をメジュームを使用したものと、スミの箇所も裏面への干渉は控えるよう抑え目で印圧を入れております。

裏面が無ければ、もっと印圧を入れたいぐらい素敵なデザインです。

空押し

アミ点の表現

ご覧になって頂いてる方に参考になるのは、アミ点の出方です。

下の写真のロゴの部分がスミアミで表現されています。

活版のアミ表現活版印刷のアミ点の表現は、オフセット印刷と比べるとアミ1つ1つが粗いのと、印圧を強くいれるとアミが目詰まりするので、

ルーペレベルで見る限りはお奨めしておりません。

今回の仕様は印圧を入れずに印刷していますので、アミも綺麗に仕上がっています。

アミ点の表現について、たまにご質問頂きますのでご参照頂ければ嬉しいです。

特Aクッション

用紙は、特Aクッション0.8を使用しています。印圧を強くいれると裏面への凸凹の影響が出ます。

今迄の経験では、厚みがある用紙のほうが裏面への影響が少ないようです。

厚みがあり、印圧を入れやすいので特Aクッションは人気のある用紙の一つです。

その他、厚みがあり印圧が入りやすいと感じるのは、コットン100%のクレーンレトラやグムンドコットンなどもお奨めです。

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活版印刷に関するコト,お気軽にご相談下さい

CAPPAN STUDIO 活版印刷

関連記事
黒林堂
レタープレスインキ
羊毛紙-活版名刺
名刺の両面印刷を羊毛紙で活版印刷

両面印刷の名刺を活版印刷でIKUYA SASAKI PHOTOGRAPHY様より請け賜りました。羊毛紙の紙質を重視するようなシンプルなデザインでまとめておられ、できるだけ圧力をかけて文字が凹むような印象に仕上げたいとのご希望にて印刷しました…

WORKS
2019.08.23
活版印刷とは
活版印刷とは

【活版印刷ってどんな印刷?】 活版印刷とは、活字を組み合わせて作った版=活字組版を使った印刷方法です。 印刷は使う版の種類によって「凸版」「凹版」「平版」「孔版」の※4つの方式に大きく分けられ、活版印刷は凸版に分類されます。凸版印刷の基本原…

LABO
2019.08.01
エンボス加工と活版印刷名刺

エンボス加工(浮き出し)と活版印刷の名刺のご紹介です。 コットン100%のクレーンレトラを使用した名刺となります。 クレーンレトラの優しい表情と、エンボスでの浮き出しと活版印刷での強い印圧をいれた印刷で名刺上に凸凹を表現しています。 エンボ…

WORKS
2018.11.23
小口染め
名刺、カードの小口染め

小口染めできます。 名刺やカードなどの小口染めが出来ますか? というお声にお応えします!   小口染め(edge print)とは?   小口染めとは、印刷物の断裁面の左右にあたる小口側、上部の天側、そして下部の地側の四…

WORKS
2018.10.15
レタープレスコンボキット
レタープレスコンボキット(活版印刷機)販売中

We R memory keepers アメリカのメーカーのパーソナル印刷機、レタープレスコンボキットを販売しています。 メーカーの付属品がインキ+周辺キットからスタンプで活版印刷する方法に変わりました。しかし、弊社では引続きインキで印刷で…

PRESS
2018.06.15
PANTONE® BASIC COLORSミニ活版インキ

活版印刷用ミニインキ新色 cappan studioオリジナル販売中! こちらよりお買い求めいただけます。http://www.letterpress.jp.net/ PANTONE® BASIC COLORSの18色、従来の一般色13色も…

PRESS
2018.05.10
織田信成_活版
関西テレビ「よーいドン!」でご紹介頂きました。

活版印刷オリジナルノート作りを関西テレビ『よーいドン!』でご紹介頂きました。 織田信成さんが来られました。 年齢より若く見え、爽やかな方でした。 ノートには織田さんの座右の銘 NO PAIN NO GAIN を活字で組ませてもらい、テキンを…

KYOTO PRESS
2015.09.30
【活版茶論 #6】-10月開催-ライターではない人のための文章講座

ライターではないクリエイターの皆さま、ぜひ、ご参加を。 人間の思考の根本にあるのは言葉。 クリエイティブに関しても同様です。 言葉というものは、決してライターだけの「専売特許」ではないのです。 特にアートディレクターやプランナーには、ライタ…

LABO
2019.09.14
活版印刷名刺相談_大阪
淀屋橋店活版名刺受注会 開催(10月度)

竹尾 淀屋橋見本帖内のCAPPAN STUDIO淀屋橋店にて活版印刷名刺受注会を開催します。 用紙は竹尾スタッフさんに、印刷に関することは弊社にて様々なアドバイスが出来ればと思っています。 【日程】 2019年 10月  5日(土)13:0…

YODOYABASHI
2019.09.13
活版印刷名刺_相談_奈良
奈良店 活版印刷名刺相談会【10月度】

奈良店では活版名刺相談会を定期的に開催しています。 2019年10月の相談会の日程です。 【日時】 10月  8日|火|13:00-16:00 10月12日|土|13:00-16:00 10月29日|火|13:00-16:00 「活版印刷っ…

NARA
2019.09.12
奈良_活版印刷ワークショップ
奈良店 活版印刷ワークショップのお知らせ

CAPPAN STUDIO奈良にてレタープレスコンボキット を使ったワークショップ開催いたします。(要予約) アメリカの活版印刷機 レタープレスコンボキットを使ったワークショップを開催します! お好きな紙を選んで、カードやしおり、リングノー…

NARA
2019.09.11
越前耳付和紙_活版印刷
花屋ショップカードを耳付和紙で活版印刷

京都府宇治市で新たな花屋さんオープンに伴い活版印刷ショップカードを賜わりました。和のテイストをご希望で耳付和紙をご選択頂きました。 耳付和紙 弊社では、耳付和紙をご用意しております。京都店頭で見本などご覧頂く事ができます。 耳があるのでひと…

KYOTO PRESS
2019.09.10
活版ラベル_瓶
活版印刷下げ札、タックシール

冷やしあめの下げ札、ラベルを活版印刷で請け賜わりました。 伏見稲荷大社の裏参道に製造所を構える伏見稲荷参道商店が「冷やしあめを知らない世代や外国人にも日本の伝統飲料を知ってもらいたい。」というコンセプトの『Hiyashiame』です。 活版…

KYOTO PRESS
2019.08.28
パミス_紙_活版印刷
パミス 白|紙|活版印刷名刺

パミス 白を使った活版印刷の名刺を請け賜わりました。 デザインは綺麗な文字組みで仕上がっていて素敵なデザインの印刷に携わらせて頂きました。 お名刺の仕様 サイズ:55x91mm 用紙:パミス 四六判200kg 印刷:活版印刷1c/0c【刷色…

WORKS
2019.08.27
小口染め_パントン指定
小口染めのPANTONE®(パントン)色指定出来ます。

活版名刺の文字色と小口染めの色を揃えたお名刺を請け賜わりました。 色はPANTONE®(パントン)で指定頂いています。 小口染めの特色指定 弊社では、小口染めの特色指定が可能です。 PANTONE®(パントン)もしくは、DICでの色指定…

WORKS
2019.08.22
活版印刷名刺_相談会
奈良店 活版名刺相談会(9月度)

奈良店では活版名刺相談会開催中。 2019年9月の相談会の日程です。 【日時】 9月10日|火|13:00-16:00 9月21日|土|13:00-16:00 9月24日|火|13:00-16:00 活版印刷って何?どんな紙があるの? イン…

NARA
2019.08.21
お寺_名刺_奈良
圓福寺の活版名刺

奈良店にてご住職の名刺を活版印刷で請け賜わりました。 活版名刺仕様 名刺:55x91mm 用紙:特Aクッション0.8 印刷:活版印刷1C【刷色:高濃度スミ 印圧:ヘビープレス】 Client:圓福寺

NARA
2019.08.20
旭川_活版ショップカード
両面特色の正方形ショップカード(お花屋さん)

北海道旭川の小さな花小屋Lettre d’amourさまのショップカードを活版印刷で請け賜わりました。 ハーフエアヘンプの用紙を使い、形は55x55mmの正方形です。 ショップカードの仕様 サイズ:55x55mm 用紙:ハーフエ…

WORKS
2019.08.19
ステーキハウス_活版印刷ショップカード
京都七条ステーキハウスの活版名刺、ショップカード

京都七条のステーキハウスのショップカード、名刺を活版印刷で請け賜わりました。 ご相談時にはロゴなどもなかったのでロゴ制作なども仲間のデザイナーさんと一緒に携わりました。 ショップカードの仕様 サイズ:55x91mm 用紙:ワイルド-FS 7…

KYOTO PRESS
2019.08.17
活版印刷大阪
活版印刷受注会(9月度)

竹尾 淀屋橋見本帖内のCAPPAN STUDIO淀屋橋店にて活版印刷受注会を開催します。 用紙は竹尾スタッフさんに、印刷に関することは弊社にて様々なアドバイスが出来ればと思っています。 【日程】 2019年 9月  7日|土|13:00-1…

YODOYABASHI
2019.08.16
GAファイルグレー_名刺
長崎県より活版印刷お名刺

2017年、長崎県にてトラウザーズ(スラックス)の自社ブランドを立ち上げられる時、 長崎にて日本で最初の活版印刷がおこなわれたとの文献を読み、活版印刷で名刺を作ることを決められたとの事で御注文を請け賜わりました。 グレーの用紙をご希望 お問…

WORKS
2019.08.15
Top to page