CLOSE

エンボス加工とトムソン(ダイカット)の贅沢活版名刺

2021.10.03WORKS

活版名刺で少し風変わりなカードを紹介します。
オンデマンド4色と、エンボス加工にトムソン(ビク抜き)加工です。

エンボス加工フレキシブルダイ

大変お世話になっています。
京都と大阪に事務所を構えるデザイン事務所 雨音graphicsさんから活版カード??
贅沢な名刺のご注文を頂きました。

4色での印刷は、オンデマンド印刷で、傘のロゴマークを浮き出しています。
傘部分は、エンボス加工や浮き出し加工といって結構人気があります。
エンボス加工は、凸版と凹版との間に紙を挟みこんで、凸凹に仕上げます。

会社のロゴマークなどに使ったりされるケースが多いです。
そして、この活版名刺、実はもうひとつの挑戦をしています。

 

雨のしずくと、3方だけ角Rをトムソン抜き(ビク抜き)しています。
良くご存知な方には分かるとおもいますが、
雨の水滴の先端部分が通常のトムソンの木型では表現できません。

そこで、特別なダイを使って打ち抜きに挑戦してみました。
データ通りに仕上がり、寸法誤差はありません。

優れものなのですが、非常に高価です・・・
しかも、抜き方を誤ると刃先がすぐダメになりますよ・・・と
苦しいような、ありがたいような型屋さんからのご忠告。

フレキシブルダイ使用

もし、トムソン木型で抜けないものがあれば、
用紙の厚みなどの制約がありますが、こんな方法もあります。

是非!ご相談ください!

初回掲載:2015年3月25日
追記/訂正:2021年10月3日


活版名刺のご注文・お見積りはこちら
関連記事
最新記事